使い方

条件検索から予約する方法

希望の条件で検索して、予約を行うことができます。

予約画面

ログイン後、トップ画面の「予約する」を押してください。
追加接種の対象者はいつから接種できるかが表示されます。
間隔不正の警告が出た場合は予約を取り直してください。

「検索条件変更」を押してください。

1

条件選択

各項目でご希望の条件を選択してください。
・実施月
・接種会場
・ワクチンタイプ
・満員スケジュールの表示

「検索する」を押すと、検索結果が表示されます。

2

日程選択

希望する日程の「選択する」を押してください。

3

予約時間選択

予約時間の中から希望する時間をお選びいただき、「予約する」を押してください。

4

予約完了

予約が完了しました。予約内容はトップ画面から確認できます。
「Googleカレンダーへ登録する」を押すと予定を登録することができます。

予約の変更・キャンセルはトップ画面の「予約を変更する」から行うことができます。

5

カレンダーから予約する方法

予約者数・定員をカレンダーで確認してから、予約を行うことができます。

予約画面

ログイン後、トップ画面の「予約する」を押してください。
追加接種の対象者はいつから接種できるかが表示されます。
間隔不正の警告が出た場合は予約を取り直してください。

「カレンダー表示から予約する」を押してください。

1

接種会場検索

希望する接種会場の「選択」を押してください。
または、接種会場を直接入力して検索を行うこともできます。

2

日程選択

接種会場別にカレンダーが表示され、1日の予約者数/定員をご確認いただけます。

希望する日程を押してください。

3

予約時間選択

日付を押すと、時間帯別の予約者数/定員を見ることができます。

希望する時間帯を押してください。

4

予約確認

内容に間違いがないかご確認いただき、「予約する」を押してください。

5

予約完了

予約が完了しました。予約内容はトップ画面から確認できます。
「Googleカレンダーへ登録する」を押すと予定を登録することができます。

予約の変更・キャンセルはトップ画面の「予約を変更する」から行うことができます。

6

予約がうまくできない場合

予約がうまくできない場合は以下のことをご確認ください

ログインできない

ご利用のブラウザでクッキーは有効になっているか確認してください。手順については「クッキーを有効にする」で検索をしてください。
一定回数ログイン失敗すると、アカウントロック状態となり、一定期間ログインができないようになります。

1

予約の変更・キャンセルが出来ない

接種予約の受付期間が終了した場合は、接種予約の変更・キャンセルができません。

2

「予約できませんでした」と表示された

画面表示時には空き枠があったが、「予約する」または「変更する」クリック前に、該当スケジュールの時間帯が満員となってしまった場合に表示されます。
予約をやり直してください。

3

「一時的なエラーが発生しました」と表示された

空き枠の少ないスケジュールに対して、複数ユーザーが同時に予約登録の処理を行った結果、予約が取れなかったか予約登録、予約変更処理の完了後にブラウザバックして、もう一度「予約する」または「変更する」をクリックした場合に表示されます。
「トップへ戻る」をクリックし、スケジュールの選択からやり直してください。

4

快適な環境でご利用いただくため、
ブラウザを最新バージョンにアップデートしてください。

  • Chrome
    サポート

  • Firefox
    サポート

  • Edge
    サポート

  • Safari 10+
    サポート

  • IE
    サポートなし

Edge icon by 

Icons8